SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

茨城 御岩神社①

f:id:seimei-no-hana:20190911192347j:plain

斎神社の天井に描かれている龍。

「ここに行きたいんだけど…」
と、友から送られてきたLINE。
そこに書かれていたのは

『御岩山』

www.oiwajinja.jp



えっと…確かここは…
山伏が修行したりしてる
山…じゃないのかな…。

という事で、今年は三輪山に続いて
御岩山に登拝する事に。

新千歳から茨城空港。
バスで水戸駅へ、そしてJRにて日立駅。
駅からは、バスが出ているが、2,3時間に1本。
ということで、タクシーにて20分程(片道4,000円弱)

国体に天皇陛下がいらっしゃるようで、車移動の練習が行われていました。(4月に見た光景…)

大移動して、13時着。

f:id:seimei-no-hana:20190911193415j:plain

御岩神社

湿度が高く普通に歩いていても、汗ばむ。

f:id:seimei-no-hana:20190911194432j:plain

十五夜が近いので、うさぎさんが鎮座されておりました。

社務所にて杖を借りて登拝準備OK.

f:id:seimei-no-hana:20190911193616j:plain

楼門

鳥居から数分で御岩神社に到着。

f:id:seimei-no-hana:20190911193824j:plain

龍ちゃん

f:id:seimei-no-hana:20190911193848j:plain

この4,5年で一気に参拝者が増えたそう。

f:id:seimei-no-hana:20190911194217j:plain

八大龍王

しかし、普通に歩いているだけで汗だく。
さっと参拝を済ませて、いざ入山。

そうだ!
四大元素のマントラだ!!
と、心の中で繰り返しエンドレス。

徐々に道は険しくなる。

つづく。

 

seimei-no-hana.hatenablog.com