SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

お祭りで楽しむことの大切さ

f:id:seimei-no-hana:20190903204458j:plain

千歳神社のお祭りへ。
宇宙教室にご参加の皆様と参拝してきました。

全く気付いていなかったけれど、8月9月のテーマは『神社のいろは』でした。
先月の宇宙教室の時に、「来月は実際にみんなで神社に行ってみましょう」と発言し、私の頭の中には近隣の神社が浮かんでいました。
ですが、何だかしっくり来ない。



あ!!!!!!
千歳神社の例大祭じゃないか!

ということで、千歳神社へ。
平日の午前中という事で、まだ人もまばらでした。
帰りには、既に画像のこの倍以上の方々が楽しんでおりました。

f:id:seimei-no-hana:20190903204824j:plain

普段は扉が閉まっていて、直接見られない御神輿も。
鳳凰と龍だらけ。
何だか安心する…という事で、この前に集まる集団。

御神水の幸井の水から、石碑までいろいろとご案内し、拝殿へ。

f:id:seimei-no-hana:20190903205002j:plain

御祭ver

境内では囃子の音色が鳴り響いてい
その後は山神社などをご案内。

みんな光の撮影が大好きらしく、全く私について来ない(笑)
そして誰一人として、撮影した画像を見せてくれない(爆)

鹿島香取神社は、素通りされることが多いので、参拝してくれると嬉しいと、以前から言われていました。
その事をお伝えして、参拝後。

f:id:seimei-no-hana:20190903205350j:plain

お喜び

お祭りに行って、ただただ楽しむ事。
それが貢献に繋がっているというのは、余り知られていません。
「楽しい!」というエネルギーが必要でとても大切なのです。

2時間程満喫し、午後から講座を行いました。
まさしく、これからに関わる大切なお話をさせて頂きました。

f:id:seimei-no-hana:20190903205910j:plain
こちら街中にポツンとあるお社で、車で通るたびに気になっていました。

今回近くに車を止めて、歩いて移動したので、初めてじっくりと見る事が出来ました。
ですが…謎なのです。
---------------------------------
個人セッションご予約再開しております
詳細はこちら

seimei-no-hana.hatenablog.com

 ------------------------------
~お話会~
12月16日(月)
13時~15時ぐらいまで
『2020年のエネルギー』
料金無料 お菓子一品持ち寄り制