SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

宇宙と世界

f:id:seimei-no-hana:20190511183911j:plain
ボーっとしていたら、気が付いたら桜が咲き、あっという間に散ってしまいました。

今日は毎月恒例の宇宙教室。
有難いことに毎月定期的に開催出来るのは、参加して下さる方がいらっしゃるからです。

テーマは毎月色々ですが、結局はどんなテーマであっても「感謝と敬意」が全ての根底にある。というのを、毎回腑に落としています。

「宇宙」と「世界」というのは、実は置き換えが可能でした。

宇宙
宇→天と地、四方の空間
宙→時間

世界
世→過去・現在・未来の三世
界→東西南北、上・下

と、なるからです。

ですが、宇宙よりも、世界の方が、人間の占める位置や役割がより強くなり、意識が重要性を占めるようになった事で、区別されるようになりました。

本来は置き換えが可能。
という事は、今の世界の真実は、その裏にあるという事を意味しています。

目に見える事柄が、世界の全てではないという事。

だとしたら、目の前の出来事を鵜呑みにするのではなく、その裏をみて捉える事が重要になってきます。

そうすることで、自然と全ての物事に「敬意と感謝」が湧き出てくる。
この自然とというのがポイントで、頭で理解するというのとは違います。

それにより、集合意識が変わり、宇宙と世界が再度置き換え可能になる。
そのような世界になったとき。
霊的自立が今よりももっと進んでいるでしょう。

f:id:seimei-no-hana:20190511184022j:plain

ガーデニングシーズン到来です。
昨年はバラの開花と同時に長雨でしたが、今年はどうかな?