SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

熊本 幣立神宮

f:id:seimei-no-hana:20181110165801j:plain

念願の幣立神宮へ

空港から元気に出発するものの、ナビ通りに進むとどんどんと山奥に。
そのうち車がすれ違えない程細い山道に入り、何となく不安に…。
最終的には行き止まりとなり、細い山道でUターンする事に。

南阿蘇で完全に迷子になる。

途方に暮れていたけれど、しばらく道を進むとやっと大きな通りに出た。

辿り着かないのはご縁が無いからなのか?と一瞬思ったけれど。
どうやら(勝手に)ついてきたガイドが、昔阿蘇で修業をしていたらしく、そこに連れてこられた模様。

境内は修復中で、第一鳥居も壊されていた。
そして、通例通り裏から入る事に。

f:id:seimei-no-hana:20181110172110j:plain

辿り着いたその場は、高天原。

f:id:seimei-no-hana:20181110172134j:plain

まるで異次元のゲートのようだった。

f:id:seimei-no-hana:20181110172204j:plain

第二鳥居

 

f:id:seimei-no-hana:20181110172227j:plain

 

f:id:seimei-no-hana:20181110172246j:plain

f:id:seimei-no-hana:20181110172300j:plain

階段より上は土足禁止。
お賽銭を入れるには、必然的に靴を脱ぐ必要がある。
そして裸足はNG。

f:id:seimei-no-hana:20181110172354j:plain

伊勢の内宮

f:id:seimei-no-hana:20181110172415j:plain

伊勢の外宮

f:id:seimei-no-hana:20181110172434j:plain

東の宮

f:id:seimei-no-hana:20181110172534j:plain

境内の至る所に、皇室の方々の記念樹がありました。

まさしく天と地を繋ぐ場所でもあり、凛とした空気がただよっている場でした。

つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com