SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

三重 椿大神社

f:id:seimei-no-hana:20181001150250j:plain

伊勢国一の宮 椿大神社

椿大神社

初めて参拝させて頂きました。
以前からお話を聞いていて、一度行ってみたいと思っていました。
名古屋から近鉄電車で四日市へ移動。
駅前から始発バスに乗り、1時間弱で到着。
参拝者もほとんどいない時間に到着したため、ゆっくり参拝することが出来ました。

倭姫命と猿田彦大神のご縁も深いです。
倭姫命のご神託により、高山短山の麓、御船磐座辺りに、「道別大神の社」として社殿を造営し奉斎された日本最古の神社だそうです。

f:id:seimei-no-hana:20181001150646j:plain

f:id:seimei-no-hana:20181001150736j:plain

庚龍神社
しっかりと本殿をお守りしておりました。


f:id:seimei-no-hana:20181001151229j:plain

手水場では龍ではなく、かえるがお出迎え。

f:id:seimei-no-hana:20181001151317j:plain

参道

 

f:id:seimei-no-hana:20181001151335j:plain

神代の神跡
天孫瓊々杵尊が御船でここに到着された場所。

 

f:id:seimei-no-hana:20181001151716j:plain

狛犬さんがとってもチャーミング

f:id:seimei-no-hana:20181001151751j:plain

お話を聞いたときは、キリっと背筋が伸びるような、そんな感覚の神社のイメージを持て居ましたが、まったく逆でした。
愛と調和のエネルギーが境内に流れており、とっても穏やかでした。

f:id:seimei-no-hana:20181001151934j:plain

拝殿

到着時は雨がパラパラと降っていましたが、木が傘代わりになり開くことなく。
その後、雨はあがりました。

f:id:seimei-no-hana:20181001152139j:plain

神代の神跡磐座が点在している神山高山。
その頂上には奥宮が鎮座しているそうです。

今年に入ってから1つのキーワードが『磐座』でもあります。

f:id:seimei-no-hana:20181001152346j:plain

椿岸神社

f:id:seimei-no-hana:20181001152427j:plain

ここに来て、境内の愛と調和のエネルギーの源を知る。
婚礼が多く執り行われる境内は、幸せのエネルギーで満ち溢れていた。

f:id:seimei-no-hana:20181001152629j:plain

こちらの手水場は龍ちゃん

f:id:seimei-no-hana:20181001152657j:plain

奥には金龍明神の瀧がありますが、禊修行などに使われているため入ることが出来ません。
こちらは「かなえの滝」
その通り、願いを叶える滝だそうです。
ここは清々しい気が溢れていました。

f:id:seimei-no-hana:20181001153001j:plain

こちらも龍神社

f:id:seimei-no-hana:20181001153328j:plain

龍が宿る御神木

今回は、丹後から伊勢という旅の中で、どうしても椿大神社へ行きたいと色々と移動等考えていました。
当初は2日目の午後から行く予定でしたが、正式な参拝は椿大神社からと教えていただき、一番最初に参拝しました。

お昼には四日市に戻り、伊勢へ移動です。
続く。