~生命の花~

コズミックサロンSOLARIS 宇宙と人を繋ぐお手伝い~生命の花セッション・レムリアドラゴンヒーリング・アクセスバーズ・富の循環・マインドフルネスなど~

京都 東寺

9月5日。
翌日には台風は北海道も抜けていた。
我が家のアンジェラが折れてしまい、無残な姿になっている写真が送られてきた。
(その後、アンジェラは折れてない枝もあり、仕立て直して、無事に復活を遂げた)

予定では、午前中は大津市へと思っていた。
バスは12時発だったので、いちよう向かってみようかと京都駅に行くと。
何故か琵琶湖線だけ運休。
残念だ。

という事で、無駄に朝早く出てきてしまったので、カフェで休憩。
近場で行ける所は無いかなと、検索すると。
あっそういえば、ホテルから東寺が近かった事を思いだす。

京都駅から東寺へ。

www.toji.or.jp

f:id:seimei-no-hana:20180926161934j:plain

さすがにこちらも人はまばら。

f:id:seimei-no-hana:20180926161959j:plain

なんだか可愛い子発見。

敷地内もあちこち倒木があり、片付けに追われていました。

f:id:seimei-no-hana:20180926162222j:plain

空海さんにご挨拶。
どこの空海さんも怖い顔をしている印象があったけれど、こちらの空海さんは優しい顔をしていた。
これは受け取る側の問題なのかもしれない。

f:id:seimei-no-hana:20180926162318j:plain

何だかわからないけど、惹かれる菊の御紋。
この日は、台風の倒木の影響で、金堂、講堂、五重塔の拝観が出来なかった。
残念。

食堂にて曼荼羅を、そして千手観音菩薩を拝見してきました。
千手観音菩薩は火災により損傷し、修復されていましたが、四天王は修復前の状態でもなお、御守りしていました。

ここは本当に素晴らしかった。

その後、お土産店にて、すごいエネルギーを発しているコーナーへ。
え?これですか?というね。
普通なら選ばないのですが、ここも自問自答を繰り返し、自分のお土産として授かって参りました。
そして、曼荼羅ハンカチがとっても気に入って、これは自らの意思で購入。

f:id:seimei-no-hana:20180926163616j:plain

五重塔を外側から。


何だかんだと楽しんで、京都も終了です。

京都駅12時発、名古屋駅着14時半。
飛行機の時間は18時。
まだまだ時間はあったけれど、もう動く気力も無く。
そのままセントレアへ。

まずは前から気になっていた、お風呂へ直行。
入浴&ビール枝豆セットなるものが、1000円。
安い!!
もう帰るだけだし、化粧も落としてリラックス♪

その後は、定番の矢場トンで味噌カツを堪能。
本当にこのお店は、いつ来ても清々しい気持ちになる。

新千歳が近づいてくると、飛行機が凄い揺れた。
結構な揺れで、寝ていた人もみんな起き始めた。

ふと外を見ると、すごいビカビカの稲妻が見える。
まだ天気が荒れているのか?それとも上空だけなのか?

新千歳着20時。
北海道も台風の影響を受けていて、JRが運休していたため、空港内がカオス。
タクシーも長蛇の列。

21時に帰宅し、荷物を片付けて22時就寝。
その5時間後。
今度は地震で飛び起きる事に。