SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

京都 元伊勢籠神社


seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。 

f:id:seimei-no-hana:20180926152315j:plain画像が傾いているけれど…台風前日の午後は、こんなに快晴だった。しかも無風。
龍とかどこに行ったんだろう?←

対岸から歩いてすぐ。
元伊勢籠神社

丹後一宮 元伊勢 籠神社(このじんじゃ) 京都丹後日本三景天橋立

この旅は「真名井」の旅。
ホオリが天孫降臨し、豊受大神に神鏡を授けたとされている場所が、元伊勢籠神社の奥宮である真名井神社です。

ここを最終目的として、元伊勢三社を参り、倭姫の足跡を辿って来ました。

だがしかし。
覚悟はしていたものの、次から次へと大型バスが来て、境内は凄い人。

f:id:seimei-no-hana:20180926152844j:plain

f:id:seimei-no-hana:20180926152917j:plain

こちらにもさざれ石

f:id:seimei-no-hana:20180926152940j:plain

第二鳥居
ここから先は、写真撮影禁止です。
中では何の説明書きも無く、天之御中主神がひっそりとお祀りされていました。
この境内を通り、ケーブルカーに乗っていくようで、素通りの方も結構多かったです。

今年だけでもたくさんの神社に参拝させて頂き、御守りもあるので、最近は余り手に取らないのですが、これは非常に気になり、かなり自問自答し、授かって参りました。

f:id:seimei-no-hana:20180926153118j:plain

続く。