SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

京都 豊受大神宮(元伊勢外宮)

旅の記録

seimei-no-hana.hatenablog.com

seimei-no-hana.hatenablog.com

 こちらの続きです。

9月3日
京都市内から電車を乗り継ぎ、2時間半。
今回はレンタカーを使わずに、公共機関を使って移動する事にした。
しかし、他の人にはこのルートはお勧めしない。
何故ならば、ちょっとした修業になるから。

JR京都駅
5時32分発
園部駅
6時14分着
山陰本線に乗り換え
6時16分発
福知山駅着
7時25分
京都丹後鉄道へ乗り換え
7時32分発
大江高校前着
7時54分
ざっとこんな感じ。

園部で山陰本線に乗り換える時は、みんなダッシュで椅子取りゲーム。
私も一歩出遅れて参戦したけれど、無事に椅子GET!

京都丹後鉄道はICは使えないため、JR京都駅からICで乗車すると、福知山で清算をしてもらうのに時間がかかる。
京都から切符にて乗車する事をお勧め←誰に?

大江高校前から、高校生と共に下車し学生とは反対方向へ歩いていくこと20分。
田舎道なので、歩道は無く、通勤時間と重なって交通量は結構あったので、少々危険だった。
そして私以外、他に誰も歩いていなかった。

早朝から既に気温が高い。
太陽がギラギラしている。
台風の影響で曇り空を期待していたのだけれど、それは叶わなかった。

20分歩いただけで既に汗だく…。
曇り予定だったので、帽子も持たず、タオルを頭からかけて、ひたすら歩く。


豊受大神宮(元伊勢外宮)

元伊勢三社の1つ。
既に、ちょっとした珍道中になっているけれど、真名井というキーワードの元、まないとまなみって一文字違いだし、ほぼ同じじゃない?と勝手に親近感を持つことから始まった旅。
それは、倭姫を辿る旅でもある。

f:id:seimei-no-hana:20180920182944j:plain

到着した…みたい…と少し不安になる。
倭姫もここを歩いていたんだろうと、何となく自分に言い聞かせながら進む。

この道を登って行くと開けた場所に出た。

f:id:seimei-no-hana:20180920183038j:plain

そして階段を登る。

f:id:seimei-no-hana:20180920183108j:plain

蚊と戦い、汗だくになりながら、何とか登り切り到着。

f:id:seimei-no-hana:20180920183138j:plain

龍ちゃん

f:id:seimei-no-hana:20180920183155j:plain

第一鳥居
この鳥居をくぐると、一気にエネルギーが変わる。

f:id:seimei-no-hana:20180920183219j:plain

本殿

だーーーーーれもいない。
最近は訪れる方も増えたと聞いていたけれど、朝早すぎるのか?台風接近が近いからか?
とにかく誰も居ない。

こんな空間を独り占め出来るなんて、最高。
ここまで来て良かったと。

f:id:seimei-no-hana:20180920183428j:plain

境内には末社がたくさんありました。

誰も居ないので全てにご挨拶。

ふと空を見上げると、月が見えた。

f:id:seimei-no-hana:20180920184725j:plain

そして太陽

f:id:seimei-no-hana:20180920184739j:plain
ここでボーっとしていたい気持ちもあったけれど、今後の予定があるので移動開始。
境内を後にするのが、とっても名残惜しかった。

f:id:seimei-no-hana:20180920184701j:plain

余りにも名残惜しく、何度も振り返り最後に撮った1枚。

その後、皇大神社(元伊勢内宮)へ移動

続く。