SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

京都 下鴨神社

f:id:seimei-no-hana:20180918164253j:plain

9月2日の京都の空。

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

 こちらの続きです。



なんせ道産子。
せっかく京都に行くんだから、夜ホテルでゆっくりするなんて勿体ない!と。
どこか夜開いている所は無いのか?
と、数日前から探し始める。

すると、何だか綺麗な光の画像をインスタで発見。
見ると、『下鴨神社』とタグがっ!!!

えーーーー

という事で、調べると

www.teamlab.art

しかも2日は最終日だ。

参拝出来るのか確認すると、特別に夜間参拝を行ってるという事!!

ありがとう!ユニバース!!

入場料金はかかるが…そんな事はどうでもよく。
ただたた参拝出来るというのが嬉しくテンションMAX。

先ほどの空の写真は、下鴨神社上空です。

f:id:seimei-no-hana:20180918164837j:plain

何てラッキーなんだ!と思いながら向かったテンションは、地下鉄を降りた瞬間にMAXに下がる。

人!人!人!
そして周りはカップルだらけ。
そこにポツンと40代1人。

入場に1時間。
待っている間、ここに並んでいる人たちの中で、ただ単に参拝しに来たのは私だけだろうと…。

いずれにせよ、糺の森からじゃないと入れないので、光の祭を楽しんでみる事にした。

f:id:seimei-no-hana:20180918165324j:plain

f:id:seimei-no-hana:20180918165334j:plain

あら…予想以上に綺麗。

f:id:seimei-no-hana:20180918165357j:plain

人をかき分け拝殿到着。

f:id:seimei-no-hana:20180918165441j:plain

参拝している方が少なくて非常に残念だなと思ったけれど、夜の貴重な参拝も出来てとても満足。
ゆっくりご挨拶出来ました。

f:id:seimei-no-hana:20180918165710j:plain
この丸いのに触ると色が変わるらしい。
たまご型もあったな。

という事で、京都1日目は終了。
早速、ホテルのbarで京都のクラフトビールを飲む。

f:id:seimei-no-hana:20180918170308j:plain

f:id:seimei-no-hana:20180918170326j:plain
続く。