SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

天之御中主神

f:id:seimei-no-hana:20180825180836j:plain

蓮の花はまさしく生命の花でもある。

天之御中主神は造作三神の中でも、一番最初に降臨し宇宙根源の神と言われています。
また、北極星(北斗七星)を神格化した妙見菩薩と習合しているのもまたご存じの通り。
(八大龍王神も妙見神とされているので、根本的には龍だと思っている)

北辰鎮宅七十二霊符は、聖徳太子が広め、役小角も使用していた霊符でもあります。
ですが、その効果を怖れられ、役小角は流罪になります。
霊符は一般人の使用を禁止され、貴船神社奥宮へ隠されました。

そうすると、疫病等が多発して、これは祟りだと、その霊符を貴船神社奥宮から移動して来たのが、空海です。
また、鎮宅霊符神像を開眼したのが安部晴明。
また、密教では、空海は聖徳太子の魂を持っていると伝えられているようです。

役小角は賀茂氏の出であり、また安部晴明も貴船神社も全て賀茂氏との関わりが強い。

という事で、ある意味、「宇宙にお願いする」という行為は、天之御中主神や妙見菩薩に(はたまた八大龍王神に)お願いしているのと同じという事になる。

また中世の伊勢神道では、豊受大神を天之御中主神と同一視していたようで…。

という事は、私が今、関わっている全ては、天之御中主神という事になるのかもしれない。

ある本で有名になった言霊

天之御中主神様 お助けいただきまして ありがとうございます

まさしく、宇宙ありがとう♪ユニバースありがとう♪という事で、今までの全てが繋がった所で、8月も終わりに近づいてきました。

明日は満月です。