~生命の花~

コズミックサロンSOLARIS 宇宙と人を繋ぐお手伝い~生命の花セッション・レムリアドラゴンヒーリング・アクセスバーズ・富の循環・マインドフルネスなど~

情報を知恵や知識に繋げる

ボランティアで、あらゆる情報動画のデータ書き起こしをしています。
それがとっても楽しくて、今一番の楽しみになっています。
自分が求めていた答えを知る事が出来る。
あらゆる角度から、検証されたデータは、私の中で腑に落ちる事ばかりです。

「情報」を知る事の大切さ。
そして、その「情報」を「知識や知恵」にどう繋げていくのか?

知っているだけでは何も起こらず、変化には必ず行動が伴う。
今ある選択肢から、何を選択するのか?
それは「情報」を持つことで、選択肢が変わるという事でもあるのかもしれません。

先日、グルジエフの話題が動画で取り扱われていました。
神秘学の専門家、100年前にエニアグラムのシンボルを発見した人物です。

ゲオルギイ・グルジエフ - Wikipedia


今でこそ、エニアグラムはメジャーになっていますが、100年も前に既に発見されていたとは知りませんでした。

今読んでいる本にも、グルジエフの7つのコスモス論というのが掲載されていました。

意識の拡大は高次の宇宙の方向だけではなく
上方に進みながら同時に下方へも進んでいく

①第一宇宙、プロトコスモス。これは創造の光における絶対の領域
②アヨコスモス、聖なる宇宙。あるいはメガロコスモス、巨大宇宙を示している。これは創造の光においては世界3と呼ばれ、全世界を表す。
③マクロコスモス、大宇宙。われわれの星雲界。あるいは銀河系。創造の光では6。
④デュートロコスモス。第二宇宙。太陽、太陽系。世界12。
⑤メゾコスモス。中宇宙。全惑星、世界24。あるいは惑星界の代表としての地球。
⑥トリトコスモス。第三宇宙。人間。
⑦ミクロコスモス。小宇宙。原子。

この7つの領域の関係性として、一つの宇宙は上がゼロないし無となり、下が無限と繋がっています。つまり、ミクロコスモスとトリトコスモスの関係は、ゼロと無限の関係と同じであり、メゾコスモスとデュートロコスモスの関係も、また他の場合も同様です。

~ 三次元占星術~より

三次元占星術

三次元占星術

 

 

また、人の意識には、顕在意識があり、その下にピラミッド状に潜在意識が存在しています。さらにその下には、集合無意識という意識が存在しているそうです。

この集合無意識とは、全人類が同じ意識を共有している場所であり、つまり、全ては1つであるという事でもあるようです。

情報社会でたくさんの情報が溢れていますが、何を選択し何を取り入れるのか?
それにより、今後の生き方すらも、変わっていくのかもしれません。