SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

鎌倉 長谷寺

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

 しらす丼を食べた後は、長谷寺へ。

www.hasedera.jp

 

やはりGWともあり、すごい人でした。

観音堂の建物の写真を撮ったのですが、うまく保存されず…。
十一面観音像は圧巻でした。



f:id:seimei-no-hana:20180501135109j:plain

散策路からの由比ヶ浜。

その後は、弁天堂へ。

f:id:seimei-no-hana:20180501135402j:plain

こちらの弁財天は、空海が廻国修業の時に岩窟に籠り感得して、自ら刻まれた尊像だそうです。

その後は、空海が籠ったと言われている、弁天窟へ。
入ってすぐに、宇賀神様もお祀りされていました。

f:id:seimei-no-hana:20180501135855j:plain

弁天堂の向かえには大黒堂
神奈川では最も古い大黒様だそうです。

f:id:seimei-no-hana:20180501140010j:plain

牡丹は終わっていましたが、石楠花が咲いていました。
もうすぐ紫陽花の季節ですね。

 

f:id:seimei-no-hana:20180501142514j:plain

かほり守りを授かって来ました。
良質の白檀が使われているので、持っているだけで厄除けになります。

ビニールの袋に入っているのですが、バッグの中が白檀の香りで充満していました。