SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

京都 二条城

ザ・観光
という感じで、閉城間際の二条城へ。
さすがにすごい人。

f:id:seimei-no-hana:20180414111058j:plain

そもそも二条城って?という所から。

二条城は,慶長8年(1603年),徳川将軍家康が,京都御所の守護と将軍上洛のときの宿泊所として造営し,3代将軍家光により,伏見城の遺構を移すなどして,寛永3年(1626年)に完成したものです。

家康が建てた慶長年間の建築と家光がつくらせた絵画・彫刻などが総合されて,いわゆる桃山時代様式の全貌を垣間見ることができます。
徳川家の栄枯盛衰のみならず,日本の歴史の移り変わりを見守ってきたお城です。

※元離宮二条城サイトより
 
なるほど。

こちらもほぼ満開。
場所によっては散っているところもありました。

f:id:seimei-no-hana:20180414112042j:plain


園内には椿も所々、咲いていました。
通りがかりに「私を撮って!」という自己主張の強い椿がおりまして。
私は撮らなかったけれど、うちの創設者は撮っていたので、どこかにUPされていたような…。
とっても気品があり、素敵な写真なので見たらすぐにこの椿ね!とわかると思います。

f:id:seimei-no-hana:20180414112029j:plain

 

f:id:seimei-no-hana:20180414112138j:plain

凄いな~という言葉しか出てこない。
どうやって作ったんだろう。

f:id:seimei-no-hana:20180414112320j:plain

こちらで休憩タイム。

f:id:seimei-no-hana:20180414112417j:plain

京都で飲むお抹茶は格別に美味しく感じる。

f:id:seimei-no-hana:20180414112454j:plain

庭園を眺めながらの休憩タイムは、また格別。

日本庭園を見て心を動かされるのは、大人になった証拠なのかもしれない。