SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

新琴似神社

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。参拝に向かったのは確か2月。雪がまだこんもりとある。お次に向かったのは、お近くのこちら。 新琴似神社 shinkotonijinja.or.jp 御神祭がすごい天照大御神豊受大神神武天皇 参道も素晴らしい。雪の神社も…

新川皇大神社

市外に出る時は、飛行機に乗る時が9割。それ以外はほぼ市内から出ない。愛の街に出かける事も年に1、2回。今年初の市外参拝は、その愛の街札幌でした。 新川皇大神社何となくフラッと行きたくなったお社。 shinkawakoutai.net お初の参拝です。八方除けの十…

神様旅2023宮島 弥山

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。霊火堂からまた登り、山頂到着です。展望台から この圧巻の景色を見るために登ってきたのです。 弥山山頂は三度目。何度も来ていると感動しなくなるのですがここは別格。いつ来ても最高な気分になります。 …

神様旅2023宮島 御山神社~霊火堂

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。 仁王門まで戻ってきました。安定の逆光。良い景色が拡がります 奥の院ですれ違った地元のお兄さんが追いついてきてお話しながら登る。出てくるお話はまんまスピリチュアル。もうスピリチュアルという言葉…

神様旅2023宮島 奥の院

seimei-no-hana.hatenablog.com 宿に戻り朝ご飯をたっぷり食べて出発。弥山登拝です。 今回も大聖院コース御神体にご挨拶をして登拝開始。初回は5月に同じコースから登りましたが、水がたっぷりあって清々しい印象でした。今回は水が無い。 滝宮神社こちらに…

神様旅2023宮島 厳島神社

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。 宿から見える満月。月食もみんなで観測。翌朝は朝一番で厳島神社に参拝。その前に皆さんをお連れしたかった神社へ。 長浜神社鳥居こちらも瀬戸内海に向かって鳥居が立っています。 まだ日の出前なので暗い…

神様旅2023宮島 月食満月②

seimei-no-hana.hatenablog.com 夜ご飯が、次から次へと出てくる出てくる。豪華な食事となりました。牡蠣はもちろん地元の和牛のすきやき、お刺身。お腹いっぱい食べました。また代々宮島に住まわれているので、昔話や宮島あるあるがとても興味深かったです…

神様旅2023宮島 月食満月①

宮島にご縁をいただいたのは3回目。 2年前の記事はこちら seimei-no-hana.hatenablog.com 3回共に宮島に1泊させていただいた。今回は認定講師旅行という事で、案内係です。月食満月を宮島で過ごすという特別感と宮島のパワーをたくさん感じた旅となりました…

秋分の日 支笏湖神社

この数年で400社近い神社仏閣へご縁をいただいているのですが支笏湖にはかなりご無沙汰でした。 秋分の日という事もありご挨拶へ。 なんか写真を撮るのが下手なのか…。ぼやけてる印象。 龍さんこんにちは。 なんか発光してるし…。ピントが違う所にフォーカス…

神様旅2023道北 中川神社

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。翌日は豊富町から中川町へ移動。セッションDAYです。その前に地元の神社へご挨拶。 中川神社とても静かな場所に鎮座されておりました。そして御祭神がまた凄い。天照大御神大國魂神大己貴神少彦名神事代主…

神様旅2023道北 聖地巡り②

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。1日に複数の神社仏閣に足を運んではいけない。こういった信念をお持ちの方には、巡りすぎと思われるかもしれません。しかし、旅人はせっかくだからと、この機会に足を運べるだけ運びたいと思う。どちらが正…

神様旅2023道北 聖地巡り①

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。今回も昨年同様、こちらに泊りました。 new-onsenkaku.com 一人なのに広い和室をご用意頂き、ゆったり。温泉も出たり入ったりと、デトックス時間です。翌日はククリの日という事で、近くで毎年行われている…

神様旅2023道北 日本最北端の神社 宗谷岬神社

日本の最北端の地。宗谷岬。こちらは北極星の一稜をかたどって作られたそう。台座の円形は「平和と協調」を現わしている。 昨年のお約束を果たすべく、今年も道北にお世話になりました。 seimei-no-hana.hatenablog.com 身口意がバラバラだと、自分の現実も…

神様旅2023埼玉 番外編

普段食べ物に全く興味が無いので旅の記録にも食べ物は掲載していません。鮎の塩焼き、飛騨牛、戸隠蕎麦や地元の山菜など今回の旅でもたくさん美味しい食事をいただきました。今回往路は新千歳→羽田→品川→大宮→長野と移動したのですが、長野に入る前に大宮で1…

神様旅2023埼玉 氷川三社巡り③

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。タクシー移動した事もあり、時間も余裕が出来ました。こちらの参道は第一鳥居から拝殿まで2キロある。 武蔵国一宮 氷川神社 musashiichinomiya-hikawa.or.jp 実は境内の裏側から入ったので、一旦こちらまで…

神様旅2023埼玉 氷川三社巡り②

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。武蔵国一宮氷川女體神社 昔は氷川三社を武蔵国一宮と称されていたそうです。 こちらは清々しい氣が溢れています。境内も手入れされており綺麗です。 鎮守の森にはたくさんの末社があり、一つ一つのお社に参…

神様旅2023埼玉 氷川三社巡り①中山神社

seimei-no-hana.hatenablog.com 始発の新幹線で大宮に戻り、帰りの飛行機まで氷川三社巡りを開始。埼玉三社巡り(三峯神社・秩父神社・宝登山神社)をしたのは2年前。それ以来の埼玉での参拝です。大宮からバス移動を考えていたのですが、朝の出勤時間と丸か…

神様旅2023長野 善光寺

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。市内に戻り、長野と言えば!! 善光寺。どこの宗派にも属さないお寺。実は戸隠に行く前にも立ち寄って参拝したので2回目。 www.zenkoji.jp 本堂内陣も律儀に2回。 史料館でダライラマがお魂入れした砂曼荼…

神様旅2023長野 野尻湖・飯縄神社里宮

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。お次は山を逆側に降りて、野尻湖へ。 観光船に乗って琵琶島に渡り、宇賀神社を参拝する目的だったのですが…。 何故か観光船が定期点検の為運休。運行見込みも決まっていない為、対岸から鳥居を拝む。 ugaji…

神様旅2023長野 戸隠神社奥社②

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。戸隠五社の一つ。九頭龍社 戸隠では地主神と伝えられている九頭龍大神。 2000年前から御鎮座されているそう。そしてすぐ上には奥社 あ~やっと来られたという安堵と共に。気付いたら貸切。有り難く堪能する…

神様旅2023長野 戸隠神社奥社①

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。 いよいよ奥社へ。戸隠神社の御本社。さらなる御神域に入ります。ここから30分程のハイキングと、若干の登山。そして霧雨…。 黒姫山の主。龍王がお祀りされている。ご挨拶をして先に進みます。 随神門 天然…

神様旅2023長野 戸隠神社中社

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。社務所が開く時間を目がけて到着。雨がシトシトと降ってきました。あ~雨…。 中社龍の天井絵があるのですが、時間の都合上スルー。 五社は基本的に階段がある← こちらも貸し切り。戸隠神社の人気が凄くて、…

神様旅2023長野 戸隠神社火之御子社

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。戸隠五社巡りを再開します。お次はこちら 火之御子社 こちらもまた幻想的。 朝早い事もあり、境内貸し切り。 神仏習合時も、こちらだけはずっと神社だったそう。 樹齢500年を超える夫婦杉。ここから宿に戻…

神様旅2023長野 鏡池・天命稲荷大明神

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。 前日に女将さんに戸隠の昔話を聞いたり、写真を見せて頂いたり楽しく過ごしあっという間に朝。まずはご飯を食べる前に鏡池へ。この日は雨…。テンションが下がるが龍神のご神域だから仕方が無い。 事前の情…

神様旅2023長野 戸隠神社宝光社

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。高速で長野市内に戻り、また山へ。念願の戸隠神社、霊山戸隠山です。高千穂からの流れが完結です。 www.togakushi-jinja.jp 戸隠神社は五社巡り。今回は宿坊に1泊です。到着してすぐ近くにある宝光社へご挨…

神様旅2023長野 穂高神社奥宮

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。まさか自分が日本アルプスに足を踏み入れる事があるなんて…と思いつつ。謎の歓迎を受けて辿り着いたのはこちら www.hotakajinja.com 本宮にご挨拶をしたことがないのに、奥宮に来てしまった。もう語るまで…

神様旅2023長野 上高地

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。高速を降りて山道へ。クネクネ道路を登り、到着。 平湯温泉 予約した宿が岐阜県だった。お初の岐阜県。そして水が豊富。あちこちから温泉が湧き出ている。この日は温泉を堪能し、翌朝バスに乗って到着した…

神様旅2023長野 信濃国一宮 諏訪大社 下社春宮

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。車で数分。四社最後のお社です。下社春宮 こちらは非常にシンプルな境内 本殿は無く、拝殿のみ。ご神体はご神木の杉です。 春宮一之御柱 こちらは御柱祭りの時に木落としが行われる場。諏訪の神様は、龍神…

神様旅2023長野 信濃国一宮 諏訪大社 下社秋宮

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。お次は下社秋宮 個人的に四社の中では一番好みの雰囲気。 拝殿 神楽殿 秋宮一之御柱 可愛いお社 さざれ石駐車場になっている山王台から綺麗に諏訪湖が見えました。私が肉眼で見た諏訪湖はここが最初で最後…

神様旅2023長野 信濃国一宮 諏訪大社 上社前宮

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。諏訪大社では参拝の方がたくさんおり、道路がかなり混んでいました。本宮から数分の距離。上社前宮 内御玉殿 御室社ミシャクジ神 本殿ここまで200m程登ってきました。 前宮一之御柱ここから諏訪湖を眺めな…